ニュースの最近のブログ記事

台湾でのチャリティー募金

|
台湾のチャリティーライブが昨日行われたそうです。
元サッカー選手の中田さんやアグネスさんなどが日本から駆けつけライブに参加したとか。
実は台湾の緊急援助隊も日本に来たそうですが、外務省が中国に遠慮して断ったそうです。 
そんな報道は日本では全くありませんでしたね。
がアメーバのブロガーさんが台湾に住んでいて情報を流してくれました。 
ちなみに昨日のチャリティーでは馬英九総統も駆けつけ電話の受付をしたそうです。 
その結果21億円が集まったそうです。
とても凄いことですよね。

地震被災地の電話

|
私は地震の被災地に親戚・知人が居ませんでしたが、親戚や友人などが居る方は気が気でなかったでしょう。
テレビなどで被災地の様子を見ていると携帯が全然役立っていない様です。
理由は、電波塔がみんな倒れてしまった事と全ての電柱が無くなったので電気がこない事で蓄電池が切れてしまったことらしいです。
こうなると衛星電話が唯一の頼りみたいですね。 
避難所にせめて1台づつNTTが衛星電話を設置していってくれると良いのですが。
小さい町でも避難所が20~50箇所もあります。 
被災した方々は本当に大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います。

内部告発 ウィキリークスの問題

|

米政府の内部文書の告発は各方面に多大な影響与えている
何十万部という米政府の内部文書はどのよにして外部に漏れたのでしょう?
おそらく米政府の中に不満を持っている人間がいて機密を漏らしたのでしょう
 
ウィキリークスの文章はスウェーデンの地下30メートルの核シェルターに保管されています
公開された内容は驚くべきものです
米国務省の役人に国連の幹部の情報をあつめろとか
パンギブン事務総長の情報も収集対象です
 
イタリアのベルルコー二首相は「無能」だという 米大使館の評価も入っていました。
また日本の民主党政権は自民党と全く違うと米韓大使が今年2月に、話があった事も記録されています
中国が日本の常任理事国入りを激しく反対していた事も明らかにされています

ウィキリークスは今後益々波紋を呼びそうです。