育毛についての最近のブログ記事

育毛発毛.comモバイル

|

新しく携帯用の育毛情報サイト「育毛発毛.comモバイル」が開設されました。

ドコモ、au、ソフトバンク対応です。

育毛知識、育毛シャンプー、育毛剤などが紹介されています。

 

育毛発毛.comモバイルはこちら

AGA毛髪総合治療 Re-Hair(リヘア)

|

AGA毛髪総合治療 Re-Hair(リヘア)という育毛関連施設があります。

 

そこでは、以下の5つについて、体の中と外からケアをしてくれるらしいです。

 

・男性ホルモン抑制作用

・成長期延長(成長期移行促進・休止期移行遅延)

・毛母細胞増殖作用

・毛乳頭細胞の活性化・増殖促進

・毛包環境整備(血流改善、内分泌抑制など)

 

無料資料請求や無料相談をしてくれるらしいですね。

資料請求はこちらのページから出来ます。

頭皮の皮脂の取りすぎ

|

頭皮の皮脂の取りすぎについての記事です。
やはり、炭シャンプーとか汚れをきっちり落とす系はダメなんでしょうかね。

だからといって皮脂をある程度残す洗い方というのも難しいところです。
やっぱりシャンプー選びが重要なんですね。

でもたまには汚れをしっかり落としてすっきりしたいとこですね☆

 

薄毛、抜け毛は労災??

|

先日、久しぶりに会う友人と話をしました。

その友人は帽子を被り、不規則な時間帯での勤務、そしてストレスの多い仕事をしているらしいです。
そして仕事の影響で髪が薄くなったとのことです。

友人は
「おれの薄毛は労災だ!!」
と言っていました。

ちょっと笑ってしまいましたが、果たして労災認定は可能なのでしょうか?

友人の薄毛に影響を与えた要素を挙げると

・長時間の帽子で頭がむれる
・不規則な時間帯勤務で生活リズムが乱れる
・ストレスが抜け毛を促進

などでしょうか。

しかし、これらの原因だけでハゲてきたとは中々断定できなそうです。

もしからしたら食事などの生活習慣が悪いのかもしれませんし、その仕事をしていなくてもハゲていたかもしれません。

薄毛が仕事によるものかを特定するには入社前の写真(遠めの撮影ではなくCMとかで良く見る頭皮の撮影)や、日常から医師の診察を受け診断書をもらったりする必要があるでしょう。
(それだけでは足りない位かも)

仕事のストレスやパワハラによるうつ病などの心の病が労災認定される時代ですし、仕事による薄毛、抜け毛、円形脱毛症が労災認定される日も近いかも??(^_^;)

紫外線や汗など

|

夏は紫外線や汗など育毛に大敵な要素がいっぱいあります。
(外をあまり出歩かない人にはあまり関係ないかもしれませんが)

特に紫外線は強烈で外を出歩かなければいけない人は防ぎようがなかったりします。

そして暑さで汗をかきそれをほっておくと雑菌が繁殖してしまったり毛穴がつまったりします。

 

出来るだけ日陰を歩いたり、自宅に帰ったらすぐ洗髪するなど出来る限りの事をしていきたいと思います。