育毛法の最近のブログ記事

頭皮に電動マッサージ機

|

床屋さんで頭皮に電動マッサージ機をあててもらいました。
表面がプラスチック製ではなく、吸盤がついているタイプです。

これを頭皮にあてるとかなり血行が良くなります。
刺激としても強すぎず、弱すぎずと良い感じです。

ただ、場所を変える時にスライドして位置をずらすと摩擦で髪がひっぱられてしまって抜け毛の元になってしまうので、位置を変える時は一旦離してから当てる様にしています。

ただ、頭皮への過度の刺激は逆効果という説もあるので、ほどほどにしないとだなとも思いますが。

入浴時温かい濡れタオルで頭をまく

|

入浴時毛穴を開く為にキャップをかぶると良いと言われていますが、キャップが無い場合でもタオルを温かいお湯で濡らし頭にまくと頭皮の血行が良くなる他にもシャンプー時に汚れが落ちやすくなります。

ついでに顔にもしばらく濡れタオルを当ててみると入浴後に肌がツルツルしています。

私は最近はキャップよりも濡れタオルを用いる様にしています。

銭湯での洗髪について

|

私はスポーツ後や仕事後の疲れを取りに良く銭湯に行くのですが、銭湯での洗髪でも色々気をつけています。

まず銭湯での備え付けのリンスインシャンプーはどんな成分が入ってるかも良く分からないですし、シャンプーは必ず持参する様にしています。実際何度か使ってみましたが髪がキシキシしますし、しっかりすすいでもなかなかすっきりしない感じがするので髪に悪影響がありそうです。

次に洗髪のタイミングですが、浴室に入り頭皮が硬い状態でいきなり頭を洗うのは良くないのである程度温まってから頭を洗います。
私の場合は、健康の為にサウナ→水風呂を3回入りますが2回目のサウナを出た後に頭を洗います。
何故2回目の後かというと特に意味は無いのですが、強いていうなら2回もサウナに入ると頭皮もかなり柔らかくなってる事と、3回目のサウナでかく汗は強い水流のシャワーで簡単に落とせるからです。(こうする事でシャンプーが完全に流し落とせる感じがします)

このサウナを用いて頭皮のリフレッシュさせる習慣は、私の髪にとってかなりプラスに働いてると感じます。