育毛グッズの最近のブログ記事

リジュヘアEx ~音波で頭皮を洗うブラシ

|

シャンプー時に使用するブラシは各種発売されていますが、お勧めの育毛ブラシとして「リジュヘアEx」があります。

リジュヘアExは音波で頭皮を洗うというブラシです。

音波振動とブラシ振動の2種類の振動の相乗効果で頭皮の汚れを落とします。

また2つの振動の他に、ノーマルモード、ソフトモードの2種類の強さのモードがあり、頭皮の状態、個人差、好みによっての使い分けが可能です。

 

リジュヘアExの紹介ページ

シャワーヘッド

|

最近シャワーヘッドを買い換えました。

自宅で強力な水圧のシャワーを使えるのは育毛にとってとても大事な事です。

水圧が頭皮に良い刺激になる上、シャンプー後のすすぎで普通のシャワーでは落とせないシャンプーの残りを落としてくれます。

今使っているのは普通のシャワーかジェット水流の2種類ですが段階的に水圧を調節出来るものも良いかもしれません。

シャンプーブラシ

|

行きつけの床屋さんでシャンプーブラシを粗品でもらいました。

soshina.jpg

シャンプーブラシは気持ちが良い事と手では落ちにくい汚れが落ちるという効果はあるでしょうが、頭皮を痛めてしまうので逆効果だという話も良く聞きますのでどうしようか迷ってます(-_-;)

せっかくもらったので頭皮を痛めない程度の弱い力でたま~に使ってみようかなと思います。 育毛の事を抜きにすればシャンプーブラシは気持ち良いから好きなんですよね☆

シャワーヘッド

|

私は結構前から水圧を切り替える事の出来るシャワーヘッドを使ってます。

色んなものを試し今のシャワーヘッドに落ち着いたのですが、ホームセンターなどに行くと様々な製品がありちょうど良い水圧のものにたどり着くのに結構試行錯誤しました。

シャンプー後に普通の水圧である程度すすいだ後に水圧を強くすると頭皮の汚れとシャンプーをしっかり洗い流す事が出来ます。頭皮マッサージ効果もあり血行が促進されてる感じがします。ただ、刺激を与えすぎるのも良くないと思うので使用に際にはシャワーの湯量を調節したりして水圧を調度良いレベルに調節しています。

普段からシャワーヘッドを使ってるので自宅以外(銭湯等)でシャンプーした後はすすぎ足りない感じがします。
髪にとって絶対使った方がいいかというと確証はないのですが自分で使ってて良い感じだなと思って使っています。