健康の最近のブログ記事

バリウム飲む前に飲み物を飲んでいた人

|

健康診断でバリウムを初めて飲む人がいました。バリウム検査では水以外は何時から飲んじゃダメと決まっています。
その人は説明書きにジュースを飲んではいけないというのをみて、コーヒーを一杯飲んできたようです。
水以外の飲み物がダメということでコーヒーも飲むことも禁止されていますが、そこは見ていなかったようです。
水も確か量が定められていたと思います。結局、医者に怒られて少し多めにドロっとした検査前に飲むものを飲んだようです。
私はバリウム検査をしたことがありませんが、もしするときはこのことを思い出してコーヒーは飲まないようにしたいと思います。

寒いときの血圧

|
やっぱり寒いときは布団から出たくないものですが、寒いと「う~寒い」と身体を縮めていまいます。 この縮めるのは血圧の上昇に時です。
外気と体温の温度差は血圧に大いに関係します。 私は部屋の温度を15度くらいになるようパネルヒーターを点けています。
極端な体感温度差がないように、急激な血圧上昇を抑えるように工夫しています。血圧に効果があるといわれているのが、ニンニクや玉ネギに含まれるアリシンです。 ビタミンの吸収率を上げて新陳代謝を活発にし、保温効果もある食材です。

熱中症

|

今朝もテレビで熱中症についてやっていました。
連日の猛暑で熱中症で倒れる人が多いとか?

7月中旬に梅雨が明け、いきなり暑くなり体が暑さに対して準備出来ていなかった事も原因ではないかということらしいです。

対策としては
・水分、塩分を補給する
・直射日光を浴びすぎない
・室温を調整する
などが上がられるらしいです。

喉が渇いたと感じてから水分補給をするのでは遅いらしいですね。

便秘について

|

私は比較的便通が良いので便秘に悩まされることはありませんが、私の祖母は便秘に悩み良く薬を飲んでいます。
女性には便秘の人が多いみたいですね。


ちなみに便秘には

・機能性便秘
・器質性便秘

の2種類があるらしいです。


一般的に便秘と呼ばれるのは機能性便秘のことで、機能性便秘は一過性便秘と習慣性便秘に分けられるとか??

習慣性便秘は

・弛緩性便秘
・痙攣性便秘
・直腸性便秘

の3つに分けられるらしいです。


弛緩性便秘とは大腸のぜん導運動が弱くなったり筋力の低下により便が押し出せなくなることらしいです。

痙攣性便秘とはストレスなどによる自律神経の乱れから起こるとか

直腸性便秘は便意が伝わらないことにより起こるそうです。便を我慢することからなってしまうらしいですね。

対策としては

・水分を良く摂る
・便は我慢しない
・食物繊維、ビフィズス菌を良く摂る
・ストレスをためない
・運動不足を解消する

などが挙げられるらしいです。


便秘は髪の成長にも害がありますので、日頃から生活習慣に気をつけていった方が育毛的にも良さそうですね。

膝関節の痛み

|

以前より膝の痛みに悩ませれています。
サッカーやランニングなどで膝を酷使しすぎて軟骨が減った事が原因かと思います。

膝関節の痛みについては、

・太腿の筋肉を付ける
・安静にする
・急激な運動をしない
・サポーターを装着する
・保温し血行を良くする

などの対策が有効らしいですが、根本を解決する訳ではなく進行を食い止めるというものらしいです。

軟骨を形成する成分としてグルコサミンなどのサプリメントが売っていますが、経口摂取ではアミノ酸として分解されるだけという説もあるらしいです。
といっても他に頼るものもないので、気やすめかもしれませんがグルコサミンの力を信じて飲み続けてはいますけどね。

無理をしないのが一番かな。。

肩凝り腰痛の解消

|

私は肩凝りや腰痛を抱えていますが、調子が悪いときはかなり痛みがかなりのストレスになります。
当然ストレスは髪の毛にとって良くありません。

ですので出来るだけ腰痛や肩凝りを解消していくことが大事になってきます。

寝る前のストレッチ

|

髪は夜作られるので夜寝る前に頭を洗い頭皮を清潔にしてから寝た方が良いと言われてるので、眠いからといってそのまま寝て朝頭を洗うという事がない様に日々気をつけていますが、他に気をつけている事としては、頭皮に栄養を送るのは血液なので寝る前に血の循環を良くする為に、寝る前に念入りに柔軟体操をする様にしています。

寝る前に柔軟をする事で髪の毛への効果だけでなく、朝起きたときの体の軽さが違うので体の健康についてもかなり効果がありそうです。

逆にストレッチをしないで寝た日は次の朝起きると体が硬く重かったりするので寝る前の柔軟は重要だなと感じています。